仮面ライダーゼロワン 第15話 「ソレゾレの終わり」

  • 2019.12.19 Thursday
  • 00:47

こんばんは。

昨日なんとなく「大学入試のマークシート偏重に識者「将来の失業者量産」危惧」って記事読んでたら、こんな事が書かれていた。

 

『今の子供たちの多くは2100年まで生きるでしょう。AIが人間の知能を超えて社会に大変革がもたらされる「シンギュラリティ」が2040年頃にやって来るとされているので、彼らは人生の3分の2をシンギュラリティ後の時代に生きることになります』

 

2040年やばい。ヒューマギアが人間を越えてしまう!

はやくなんとかしないと!

それにしても、コンピューターの方が人間より頭がよくなってる世界ってのもすごいな。

いずれはそこらにある時計とか電子レンジの方が人間より頭よくなってたりして。

 

まあともかく、今日は仮面ライダーゼロワンの感想です!

今週は、滅亡迅雷.netと最終決戦な話ですな。

話がどんどん展開していって面白いですねえ。

滅はやられちゃって、迅も来週ヤバそうだし、作品通しての敵かと思ったらまさか1クール目でこんな事になるとは、さっぱり先が読めん。

ジャンパーソンでギルドがいきなり壊滅したの思い出すぜ。

まあ、まだ亡が残ってるから完全に終わりではないとは思うけど。

きっと社長と決着つけたあたりで、ゲル滅亡迅雷.netとして復活するさ。

 

滅も熱い死に様だった。

アークに言われたからとはいえ、迅を助けるとは思わんかった。ずっと利用しようとしてるもんかとばかり。

滅のやってたことは、みんな迅をシンギュラリティさせるためのことだったんですな。

愛情かどうかは謎だけど、全部迅のために動いてたって考えると沁みるのう。。。

滅って名前も、人類滅ぼすと同時に、迅のために滅びるというダブルミーニングだったんかな。

 

イズはシンギュラリティしかけてましたが、いきなり電波な行動とって迅にやられてしまった。

あの電波な行動はちょっと怖かった。なんだったんだろうかあれ(笑)

ともかく、現在イズは修理中ですが、迅に雷みたいにチューブ刺されてたし、また変なウィルス注入されてたりするのかな。

それでop見たいに目が赤くなっていくんかな。亡が乗り移ってたとかだったら熱いけど。

 

そんなゼロワン。

唯「滅亡迅雷.netの潜伏先がデイブレイクタウンにあることを特定した」
不「これより滅亡迅雷.net殲滅作戦を決行する。各自、出動の準備を急げ!」
一同「はい!」

 

だいぶ元気になった不破。

潜伏先がデイブレイクタウンにあることを特定したって、今まで特定してなかったのか。

デイブレイクタウンってあんまり捜査とかしてなかったのでしょうかね。

唯「過酷な総力戦になるだろう。いけるか?」
不「当然だ。滅亡迅雷.netはこの俺がぶっ潰す」

 

めちゃくちゃドーピングしとる。オロナミンC飲めと。

あんまり飲むと尿が近くなるからライダースーツ脱ぎずらそうだし控えないと。

滅「何をしている?」
迅「墓を作ってるんだ。暗殺ちゃんと雷兄ちゃんのね」

 

アスファルトの上に墓って、ビルドを思い出すな。

滅「検索したのか? 家族が死んだら墓を作ると」
迅「ああ、みんなの敵は、僕が取る」

 

いいやつだ…。


滅「人間のまねごとは、よせ」

 

とられた。

滅「2人とも、計画どおりに使命を果たしたのだ」
迅「そっか…そうだよね」

滅「アークの意志のままに」

 

なんか切ないのう。

或「ここだよ」

 

こっちも墓参り。

映画はウォズががんばってる。

なんだこの人(笑)

アナザー初代?

始まりのライダーってホントに初代も出たりすんでしょうか。

昴「これは社長の家族が埋葬されている墓ですか?」
​​或「ああ」
昴「ヒューマギアの父親もお墓に?」
​​或「部品の一部をね。俺にとっては本当の父さんだったから」

 

其雄二回も死んどる。

一子は祖母? 嘉乃が母かな?

なんか両親同時に亡くなってそうだけど、両親が事故死したとかって話は今のところ聞かないな…。

未来から来た人にバスジャックでもされたかな。

昴「理解できません。ヒューマギアは機械です。壊れたら廃棄処分されるだけでは?」
​​或「元々、ヒューマギアはじいちゃんが作ってくれて、俺にとっては、本当の家族みたいなもんだったから…」
イ「家族…」

​​或「そう、イズも、昴も」
昴「私も?」
​​或「うん」


​​或「人のために一生懸命、働いてくれてるヒューマギアたちも」

 

腹筋崩壊のインパクト(笑)

​​或「もちろん、昴の兄貴もな」

昴「彼はスパイでした。もう、俺の兄さんではありません」
​​或「そんな簡単に割り切るなよ」
昴「壊れたら廃棄処分されるだけです」

​​或「お前の兄貴だろ! 壊れたら、それで終わりなんてさみしいこと言うなよ!」

 

割り切ってるな。

首を傾げるイズ。

ピコピコ効果音が鳴っていちいちかわいい。

覚醒。

イ「そうです、兄は、特別な存在です」
​​或「イズ…わかってくれるの?」
イ「はい」

​​或「じゃあ、イズもじいちゃんに、あいさつするか?
イ「やってみます」

 

シンギュラった。


こっちも覚醒。

​​昴「兄さん!」
​​或「昴? 大丈夫か?」

 

昴にも人情が…!

イ「緊急情報を受信。A.I.M.S.が動き出したようです」
​​或「えっ!? ああ…」

 

間が悪すぎて泣きそうになる​​或人。

近所でリュウソウジャーが戦ってそう。

不「総員! 滅亡迅雷.netをデイブレイクタウンから一歩も出すな! ここで、やつらを、殲滅する!」

 

気配はいりまくりの不破。

カフェインが効いてるな。


迅「ハハッ…ハハハ! ハハハハハハ…! エイムズの襲撃は想定内だ」
滅「絶滅するのは、お前らだ!」

 

向こうから来てくれた。

中に入るとセットに手間がか(ry

不「滅亡迅雷.netは…俺がぶっ潰す! うおおおーっ!!」

 

例によってこじ開ける不破。

新品なのでまだ硬い。


不「変身!」

 

一斉に構える前で変身かっこいいな。

迅を崖っぷちまで追い詰める不破!

迅「うわ!」

 

さすがバルカン強い。

逆に唯阿は安定のやられ役。

そろそろパワーアップしないとなぁ。

滅「滅べ」

 

やばい。

​​或「フッ! お前の相手は俺だ!」

 

そこに​​或人が駆けつける!

翻弄されまくる滅。

滅びもゼロワンの動きにはついて行けない。

ナレ「ゼロワンダスト!」

どぎゃーん!

迅「滅!」

 

滅ダウン。

それにしても、力関係がえらい極端になっちゃったな。

​​或人と不破が圧倒的に強くて、唯阿が圧倒的に弱い。

良くも悪くも敵と互角に戦えない(笑)

迅と唯阿くらいかなバランスいい組み合わせは。

不「カミナリ野郎の次は、お前の番だ」

不「うっ!」

 

尿意が!

それでもがんばって飛ぶ不破!


滅「迅…!」

滅「それがアークの意志ならば従うまで」

 

なにかアークから啓示を受ける滅。

迅を守る滅!

必殺技直撃!

すごい吹っ飛んだ!

迅「あ、あ…」

迅「滅! どうして…!? 滅!」

不「やった…やったぞ…うっ!」

 

また吐血!

唯「不破! 大丈夫か!?」
不「やったぞ…この手で…」
 

えらい壮絶…。

全然変身に慣れそうもないし。今後どうなっていくんだ。

迅「滅…!」

イ「司令塔の滅が見事、討伐されたようです」

 

にこやかに報告するイズ。

わざわざここまで来て誰に言ってるんだ?

なんだかこの行動ちょっと怖い。

迅「はあ…? ふざけんなよ。滅がやられたのに、なんで…ヒューマギアのお前がなんで笑ってんだ!」

 

そりゃキレる。

迅「ああーっ!!」

貫通…!


​​或「イズ! しっかりしろ! イズ!!」

どっちも大変なことに…。

イ「或人…しゃちょう…」

イズ死す…。

​​或「イズ!! イズ!!」

迅「ああ…ああっ…」

 

急展開だ…。


垓「フフフ…滅亡迅雷.netも案外チョロかったな」
唯「…いえ、決して簡単な道のりではありませんでした」

 

唯阿はやられてただけだしな。

口が裂けてもチョロいとは言えない。


唯「不破諫に至っては、自らを犠牲にしてまで…」

垓「美しい武勇伝じゃないか。なんとしても滅亡迅雷.netを倒し、仮面ライダーが新時代の兵器であることを証明してみせろ。お前たちが神話を作るんだ」

唯「はい…」

 

また意味不明なことを言い出す社長。

垓「いよいよ、方舟がよみがえる。進捗率999パーセント」

 

めちゃくちゃ進捗しとる。

箱船10回くらいよみがえってないか(笑)

箱船ってことは、やっぱり選ばれた者だけがそれに乗って、他の人類は滅亡させるみたいな感じでしょうかねえ。

基地まで運ばれるイズ。

​​昴「イズを、どうするつもりですか?」
​​​​​​或「決まってんだろ、修理するんだよ!」

 

傷口広げてるようにしか見えない。

​​或人は焦ってるけど、データが無事ならそんなに深刻な話でもないような気がする。

雷みたいに変なウィルス注入されてたら厄介だけど。

​​或「何が必要なんだよ…!? どうすりゃいいんだよ…」」

 

動揺しまくる​​或人。

他に技術者はいないのか。


福「そう遠くない未来、我が社は重大な危機に直面する。先代社長の遺言が現実のものとなってしまった…」
山「副社長が社長になっていれば、こんなことにはならなかったでしょうねえ」

 

滅やっつけたし、会社の状況的にはむしろよくなってる気もするが。


​​或「悪いけど、出てってくれないか…」
福「そうは、いかない。社長、この窮地をどう乗り切るつもりですか?」
​​或「今、それどころじゃないんだよ! イズを直さないと!」

福「ヒューマギアなんて代わりがあるだろ!」
シェ「はい、代替え機はいくらでもあります」

 

シェスタが言うとすごい皮肉に聞こえるな。

これも後の伏線に見えなくもない。


​​或「代わりなんて、いない! イズは、家族ってのが、なんなのか理解し始めてた。イズは大事な家族なんだ。直してやらないと」

​​或「滅亡迅雷.netは、必ず撲滅する。だから、頼む…!」
福「明日、緊急取締役会を招集し社長の解任動議を諮ります。我が社も、生きるか死ぬかの瀬戸際なんです。どうか、ご理解ください」

 

聞く耳持たない副社長。

普段ギャグキャラなのにやるときはやるな。

この冷徹な感じはこれはこれでかっこいい。

昴「多次元プリンターを使いましょう」
​​或「えっ…?」
昴「これは衛星ゼアと、つながっています。衛星ゼアの知能なら、きっとイズを復元できます」
​​或「本当か…!?」

 

昴、有能。

ちょい役かと思ったら、結構話に絡んで来ますな。

迅「待ってろ、アークに頼んで直してもらうから」
滅「その必要はない

 

こちらも修理。

今回は色々と対照的な見せ方になってて熱い。


滅「お前がシンギュラリティに達することこそがアークの意志だ。だから、俺はお前を息子のように育てた。そして、俺が滅びることで、お前は人類への憎しみを宿し、覚醒する」

 

全ては迅のためであった。。。

滅「息子よ…人類を滅亡させよ。アークの意志のままに…」

 

滅死す…。

迅「ああ…! ああーっ!!」

 

迅覚醒。

滅びの覚醒に従ってどんどん色々動きだしていく。


昴「イズの修理をお願いします」
ザ「了解しました」
 

日高のり子にまかせる二人。

​​或「助かったよ、昴」
昴「俺もイズを直したいと思ったんだ。家族って、ずっとつながってる関係のことだろ? だったらイズを失うわけにはいかない」
​​或「昴…」

 

いきなりため口になったぞ。


​​或「実にスバルらしい! すばらしい!」


​​或「はい、アルトじゃないと!」

 

強い。


昴「ごめん。何を言ってるのか、わからない」
​​或「うう…ごめん、今のは俺が悪い」

 

イズがいないとオチないという深刻な事態。

早く復活してくれないと​​或人のメンタルが持たない。

唯「病院にいたくないなら、せめて医務室へ行け」
不「うるせえ。俺は大丈夫だ」

 

あまのじゃく。

部下「大量のマギアを確認! 滅亡迅雷.netです!」
唯「いつの間に、こんな大軍を…! ギーガーを出動させる!」

 

そうこうしているうちに町に大量のマギアが!


部下「それが…ギーガーが暴走し始めました」
唯「何っ!? 異常は、なかったはずだ!」

 

またギーガー暴走(笑)

どうしようもないなぁ。


唯「その体じゃ無理だ!」

不「寝てろって言うのか!? 俺がエイムズに居続けたのもすべては、この日のためなんだ! これさえあれば…!」
唯「次に使えば今度は命の保証はないぞ!」

不「滅亡迅雷.netがぶっ潰せるならそれでもいい!」

両者とも熱い。

イズは修理中。
お洋服は脱がせとかないと修理しずらいんじゃないかな。

しずかちゃんだってちゃんとリルルを脱(ry


昴「落ち着け、社長」

​​或「落ち着いてられないだろ。逆に、よく落ち着いてられるな」

 

取り乱し過ぎな​​或人。

​​昴「衛星ゼアが情報を受信した」
​​或「終わった?」
昴「滅亡迅雷.netが大軍勢で攻めてきているぞ」

 

終わってなかった。

「終わった?」って反応ちょっと面白かった。


​​或「昴…イズを頼む」

 

戦うことになって落ち着く​​或人。

ある意味、作業療法。

町をぶっ壊しまくるギーガー。

まったくこのポンコツ…。

迅「エイムズ、これが最終決戦かな?」


不「人類を滅ぼすことになんの意味がある!」
迅「人類が滅亡しないとこの星のすべての生物が滅亡する。それがアークの導き出した結論だからだよ」
唯「暴論も甚だしいな」

 

デビルガンダムみたいだな。

アークは地球落下の衝撃で狂ったのだろう。

唯「人工知能特別法違反を確認」

不「滅亡迅雷.netを…ぶっ潰す!」

 

二人一緒に変身!

暗いと光って綺麗だな。戦闘中は消しちゃうけど。

迅もすっかり悪そうになって…。

暗殺ちゃんみたいにどんどん柄悪くなっていくのかな。

満身創痍で苦戦する不破。


唯「これ以上の変身は許可できない!」

 

勝手にキーを引っこ抜く唯阿。


不「やめろ…余計なことすんじゃねえ…!」
唯「ここにいろ!」

 

いっそ唯阿が使ったらどうだ。

唯阿単身で奮闘!

迅「ギーガー、バルキリーをやれ!」

 

さすがにギーガーには敵わない。


唯「一体どうやってギーガーを操ってる…」
迅「僕は覚醒したんだよ」


​​或「いくぜ! ブレイキングマンモス!」

 

そこに​​或人がブレイキングマンモスでやってくる。

クリスマス前だから色々見せないと。

ブーメランみたいのを投げて、ギーガーもマギアも一網打尽。

強え。


​​或「お前が人類を滅亡させたいっていうのは、わかった。だったら、お前にとってヒューマギアは、なんなんだ?」
迅「友達だよ」

​​或「友達なら、なんでイズを傷つけた? イズだけじゃない。今までだってお前は、たくさんのヒューマギアを傷つけ、利用してきた。そんなひどいことをするやつは友達なんかじゃない!」
迅「黙れ! すべては、アークの意志だ!」

 

他はともかくイズ傷つけたのは、迅がヒューマギアに情を持っていたからこそキレたわけだし、一概には攻められない。

気持ちとしては、今の​​或人と同じなのでは。

​​或「人間とヒューマギアの未来は…俺が守る!」

​​或「衛星ゼア…こうなることを予測してたのか?」

 

衛星ゼアからの謎の通信が。

​​或「ラーニング完了」

 

たまたま落っこちてたのを拾う​​或人。

​​或「ううっ!」
不「外しやがった…!」

 

​​或人でも引き抜けるくらい緩くなってる。

​​迅「なんで、お前も使えるんだ?」

 

さらに自分のにくっつける。

かざすと、

ゼアとアークの両方からレーザーが。

熱い…。

​​或「変身!」

ナレ「Warning warning. This is not a test!」

 

危険です危険です。これはテストじゃないです。


ナレ「シャイニングアサルトホッパー!」
ナレ「No chance of surviving this shot」

 

この射撃から生き残れるチャンスはないです。

日が昇る!

びゃーん!

朝日を受けてかっけぇ。。。

合体した。

みんなびっくり。

​​或「お前を止められるのは、ただ一人、俺だ!」

ナレ「オーソライズバスター! アックスライズ!」
​​或「ハアアーッ…!」

 

斧を構えてジャンプしたところで終了!

毎度いいところで終わるのう。

しかしアサルトウルフだけでも吐血してるのに、シャイニングホッパーとアサルトウルフの両方のバックファイアが来たら、全身から血が噴き出すんじゃないか。

 

それで次回。

イ「いつか、人間とヒューマギアが笑い合える日が来るといいな」

 

精神世界で交流してる。

復活したら普通に人間くさくなるかな。

迅「人類を滅亡させるんだ…!」

 

迅もやられてしまいそうだねえ。。。

亡はやっぱりみんな亡くなってから出てくるんだろうか。


垓「本当の戦いは、これからだ」

 

2クール目の敵が動きだす。

垓が亡と組んでデンジャラスゾンビになるんだな。

男「この会社は我々ヒューマギアのものだ」
​​或「何が、どうなってんだよ?」

 

映画では会社乗っ取られてる。


ソ「こんな歴史になったのは、タイムジャッカーが過去のどこかに介入したはずだ」

ゲ「行こう、すべての始まりの日に」

 

タイムジャッカーも出てくるんだな。

ゲ「この時代のライダーの歴史はヒューマギアから始まったというわけか」

ナレ「今、ゼロワン誕生の秘密が明らかになる」

 

過去ライダーも出てくるかな。ジオウが力使ってるだけ?

せっかく令和になって仕切り直ししたんだから、過去ライダーはしばらくはいいんじゃないかというのが正直な気持ち。


​​或「父さんを超えて本当のゼロワンになる!」

 

かっこいい。

できれば見に行きたいのう…。

コメント
私は一番好きな軍用機としてTu-22Mバックファイアを挙げたことがあります。
私はアークからブレインを連想しました。
大鉄人17は劇場版しか見たことないですけど。
ジャンパーソンのギルドが壊滅する話を見逃したのはいまだに悔やんでます。
子供の頃の私はよく特撮やアニメの重要な回を見逃して後悔してました。(今でもですけど。)
特にスーパービックリマンの最終回を見逃したのは残念でした。
逆に見逃して良かったのがレイアース。
第一章最終話を見逃したあと訳がわからなくなって、途中で視聴をやめてしまったのです。
もしちゃんと見ていたら、十年後の再放送ではまることはなく、原作にも手を伸ばさなかったでしょうから。
  • 二白桃
  • 2019/12/21 3:56 AM
大鉄人はみたことないなぁ。主題歌は好きですけどね。
ジャンパーソン初めて見たのが2話だったので、いきなり敵組織が壊滅しててびびりました(笑)
テッカマンブレード見逃しまくってて、そのたんびに泣きたくなってた記憶あります。
当時はビデオの週間録画が4つしか出来なくてしかも家族と使ってたから、録画も失敗しまくってましたねえ。
最終回っていうと、当時エヴァの最終回見逃して、結局未だに最終回見てなかったりします。
最終回見逃すとどうも後から見る気がしないんですよね。。。なんか完全に終わってしまうような気がして。
  • じゅうや
  • 2019/12/21 9:09 AM
今回も色々ヤバかったですね...シャイニングなホッパーがアサルトでヤベーイでした。

イズちゃんがシャットダウンするし滅さんが機能停止するし...何かもう不穏すぎます。でも、昴の言葉遣いが敬語からタメ口になったのは凄くいいと思ったし、イズちゃんが「兄とは特別な存在」と言ったのもグッと来ました。

映画も見て来ました。ネタバレになってしまうので詳しくは話しませんが、取り敢えずヤバかったです。主にジオウ面子の強キャラ感が凄かった。それから、OP見る限りイズちゃんの方が有力かなと思っていたのですが、「亡」は不破さんである可能性が高いんじゃないかなとも感じました。そして唯阿さんがかっこよすぎた。

何だかこれからも不穏な展開が多そうで凄く不安なので、取り敢えずハッピーエンドになればいいなと願っています。
  • クリオネf。t
  • 2019/12/22 6:25 PM
今回急展開でしたね。
滅がやられてしまうとは思いませんでした。
昴のため口よかったですよね。昴もシンギュラリティしそうですね。
イズも兄のことを切っ掛けに代わっていきそうですね。

そういえばもう映画公開中ですね。
ジオウのメンツ強かったですか…!いいですねえ。
不破が亡の可能性高いですか。なにか映画にヒントになるようなことがあったのかな。気になりますね。
唯阿かっこよかったですか。最近本編でいいところ無しなので、映画見たい(笑)

結構容赦なくヒューマギアは死んでいくので不安ですね。
さすがにハッピーエンドになるとは思うけど、いろいろ試練多そうですよね。
  • じゅうや
  • 2019/12/22 10:06 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「ソレゾレの終わり」 滅亡迅雷の潜伏先がデイブレイクタウンにあると分かりA.I.M.S.は殲滅作戦を行使することになった。 過酷な総力戦になるということで、唯阿は体調が万全ではない不破にいけるか尋ねると、不破は滅亡迅雷はぶっつぶすとやる気は暴走気味。 迅は暗
  • 地下室で手記
  • 2019/12/19 7:53 AM
第15話「ソレゾレの終わり」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
  • Happy☆Lucky
  • 2019/12/19 8:29 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ヒーリングっど♥プリキュア 第3話 「湧き上がる想い!変身!キュアフォンテーヌ」
    ひなたファン (02/21)
  • 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ 第31話 「銀河の支配者 ギャラクシアの脅威」
    じゅうや (02/15)
  • 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ 第30話 「銀河滅びる時! S戦士最後の戦い」
    じゅうや (02/15)
  • 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ 第31話 「銀河の支配者 ギャラクシアの脅威」
    KK (02/15)
  • 美少女戦士セーラームーン セーラースターズ 第30話 「銀河滅びる時! S戦士最後の戦い」
    KK (02/15)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
    じゅうや (02/15)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
    スマハピ苦手 (02/15)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
    じゅうや (02/14)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
    アイワーン 赤 キュアメテオ 魚座のペン (02/13)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」
    じゅうや (02/10)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM