仮面ライダーゼロワンの感想

  • 2020.09.03 Thursday
  • 01:22

いつもは最終話に書いてるけど、だらだら書いてたらながくなりすぎたので、別枠で全体的な感想です!
これでもまだ書き足りないんだけど…(笑)

 

ほんと1クール目は良かったと思うんですけどね。
父親の存在に悩む迅とか切なかったし、ワズの自己犠牲も泣けた。
戦うほどに強くなっていく暗殺ちゃんも恐ろしかった。
ヒューマギアへの恨みが徐々に氷解していく不破の変化も良かったし、当時はまだ唯阿も活躍してたし…。
今思い直してみても、1クール目のあたりはいいところしか見つからない。
しかし他の部分が…。

 

まず或人って、夢に向かって飛べとか繰り返し言っているだけで、具体的なことを何も言わないのがな。
ヒューマギアにシンギュラリティを起こしてほしいと望んでいたのはわかりますが、そうなった世界が一体どのようなものなのか、具体的な世界観を全く示せていないんですよね。
だから話がどこに向かっているのかよくわからない。

 

そもそもヒューマギア達は一部雑に扱う人はいたけど、基本的には人間の世界に混じって穏やかに暮らしていたわけで。
それを或人が「夢を持て夢を持て」と、無駄にヒューマギアを混乱させているようにしか見えなくて、なんだか「お前のためだから!」って、自分の夢を無理やり子供に押し付ける親みたいで…(笑)
自主的に夢を持ちたいと思ってるヒューマギアたちを支援するような話にはできなかったのかなぁと思う。

 

或人のお笑い芸人要素も、はっきり言ってほとんど活かせてなかったですね。
不破が笑うってところだけは唯一活かせてたと思うけど、そこだけ。。。
「あるとじゃーないと!」でオチを付けるためだけの要素になっていたような気がします。
芸人ならではの斬新なアイデアで戦うみたいなのあるかと思ったけど、一切なかったし。
落ち込んでる人を芸をやって笑わせようとするとか、そういったことすらなかったですからね。
戦いで殺伐としてるときこそ、笑顔は大事になってくるわけで、うまく使えば結構感動的な要素になったと思うんだけどな。

 

それにやっぱりケチが付いたのはお仕事勝負ですよね。
でもやっぱり真面目に見るとやっぱり問題だらけだったような気はします。
ひたすらワンパターンの話が続くだけでなく、或人がひたすらやられ役と化していましたからね。
或人が「ヒューマギアは悪くない!」とか空虚な弁護を繰り返してたのもこの頃だし、この辺の話を見れば見るほど、或人の魅力が損なわれていった気がします。

さらに敵役だった垓の見せ方もあんまり良くなくって、しょうもない小細工ばかりする小悪党にしかみえなかったし。
ほんと敵も味方も得しない、だるーい感じが続いてしまったと思う。

 

とどめになったのが、やっぱりチェケラの話ですね。
あの人、アークとかから何かをされたわけでもないのに、ちょっと人間の悪意を見ただけで「人間は滅びろ!」とか言い出して、レイドライザーで変身してましたからね。
あれは明らかにチェケラの問題なのに、或人は「ヒューマギアは悪くない!」の一点張りで、「ああ、なんにも考えてないんだな…」って(笑)
ヒューマギアは細工されない限りは善人っていう前提も覆されてしまったし、あれはほんとやっちまったなぁ、と思う。

 

家対決の新屋敷さんの話とか、ちょっと泣けたし。ほむらさんの話も熱かったし。
選挙対決も変な話で楽しかったし、いろいろツッコミながら見る分にはどの話も面白かったんですけどね(笑)

お仕事勝負が終わってからは、だんだん良くなっていったと思うんですけど、滅亡迅雷が復活してさあ盛り上がるぞってタイミングでコロナで休止という…。
もしコロナの休止がお仕事勝負の前だったら、お仕事勝負が3番勝負くらいに短縮されてもっと話が引き締まってたんじゃないかと思うと、なんだか無性に悔しいです!

 

最強フォームのゼロツーなんて、コロナの休止のせいでびっくりするくらい出番少なくなってしまいましたからね。
やっと出たと思ったら、或人アークワンになっちゃうし。最終回もまさかの出番なしだし。
ほんとこの出番の少なさは語り草になりそうだな。
まあ、おかげで全然やられなかったから、強キャラって印象はついたけど(笑)

 

雷や亡の出番がほとんどなかったのも、やっぱりコロナの休止の影響なのかな。
コロナ関係なく、亡の過去エピソードをブルーレイのおまけにしてしまったのはほんとどうかと思うけど。
ただでさえ亡の出番少ないのに、数少ないエピソードをテレビでやらんでどうするんだと。
おかげで亡がどんなキャラだったのか、結局最終回まで見てもよくわからんかった。

 

あとこれは別にコロナの影響ではないと思うんだけど、アイちゃんの存在はどうなんだろうって思いますね。
それぞれのキャラクターたちの悩みが、ぽっと出のアイちゃんによって次々と解決していきましたからね。
しかも役目終えたらまったく出てこなくなって、最終回にすら出てこないという。
ほんと問題解決するためだけに出てきましたって感じで、ここまでわかりやすいデウス・エクス・マキナを今どきの作品で見るとは思わなかった。

 

でも不破はすごく良かったとは思います。
最初はヒューマギアを恨んでいたけど、ヒューマギアと触れ合う中で段々とヒューマギアに理解を示していったし。
頭にチップ埋め込まれて記憶が嘘だったことについても、自分なりにしっかりと決着を付けていたし。
問題点を一つ一つしっかりと消化して、前に進んでいた。
戦いも熱かったし、ほんと主役のように魅力的なキャラだった。

 

…のですが、要所要所ではだいたい負けるし、最後に或人と戦ったところでさえ或人を改心させることはできなかったし。
ぶっちゃけメインストーリー上ではほとんど活躍できてないんですよね。
その一方で個人的なエピソードでは上記したように熱かったので、なんだか或人と不破で二つの物語を見てたような印象です。

 

活躍できないといえば、唯阿もですよね。
最初の頃はプロの雰囲気漂わせててかっこよかったのに、すぐにやられ役化して、しかも一度もパワーアップできないという。
せっかく珍しい女性ライダーなのに、ここまで不遇じゃ意味ないじゃんと。
これって当初からこういう扱いの予定だったんですかね。
それともやっぱり女性ライダーは男児受けしにくいから、あんまり活躍できなかったんだろうか。
自分も小さい頃は、線の細い女戦士みたいのにはあんま興味なかったしなぁ。。。今は大好きだが。

 

垓は敵である期間が長すぎた上に、仲間になるのが遅すぎたせいで、やっぱりいまいち活躍できなかったですね。
これもコロナの休止の影響になってしまうんだろうか…。
まあぶっちゃけ仲間の活躍の少なさは、コロナ関係ないんじゃないかという気もするけど(笑)

 

文句ばかりになってしまいましたが、なんだかんだで楽しんではいたんですけどね。
不破は面白かったし。垓だって好きだし。戦闘だってかっこよかったですしね。
ただやっぱり物語について語ろうとすると、文句ばかりが出てきてしまう。
それにまだ完結してないからな…。
映画でスペクターばりの一発逆転もあるかもしれないので、映画は期待しています。
一年間ありがとうございました!
 

コメント
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c0098e1f62ecefb88504f1f87cc3334d643b48e?page=3

井桁さんのインタビューあるけど役者さんが役の気持ち分からなくなってるって時点で脚本の出来が良くないのを表してるような(^_^;)

1000%さんはおじいちゃんとの伏線ありそうと匂わしといてないんかいってのもデカイですよね
というかおじいちゃんもっと出番あるかと思ったらそうでもなかったし

あいちゃんあれは結局何だったのかとかアイボのゴリ押しはすごいなと(笑)
  • 百日紅
  • 2020/09/08 10:13 PM
井桁さん、やっぱりお仕事勝負のとき悩んでたんですね。
まあそりゃそうだよなぁ…って感じですよね。
あの辺は視聴者も、下手したら脚本家も混乱してたと思います(笑)
映画、面白くなってほしいですねえ。

そういえば、垓と是乃助さんなにかあるようでなんにもなかったですね。
垓は出番多かったのに、過去の掘り下げはたった1話だったですからねえ…。
是乃助さんと或人の関係もよくわからなかったですね。
或人は尊敬してたみたいですが、まったく接点なかったですしね。

アイちゃんとアイボはもはや一周りして面白いです(笑)
  • じゅうや
  • 2020/09/08 11:06 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    じゅうや (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    ルイージ&クリボー (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    じゅうや (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    二白桃 (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    じゅうや (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    ひなたファン (10/22)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    じゅうや (10/19)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第29話 「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」
    プリキュア好き (10/19)
  • 仮面ライダーセイバー 第6章 「疾風の如く、見参」
    じゅうや (10/18)
  • ヒーリングっど♥プリキュア 第28話 「苦しみの再来!?ダルイゼン、あなたは」
    じゅうや (10/18)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM